- - - - - CONTENTS - - - - -

*Greeting* | *fotologue* | *cafe cotty* | *mixi* | *twitter* | *My Link* | *Lyric* | ブログ to メディア | Top


+

* 相互リンク大歓迎 *
リンクフリーですが、一言戴けると喜びます^^*


** please follow me **


++ とても励みになります♪ ポチポチっと、応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

+


カテゴリ:cafe cotty**( 89 )

         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
Home足跡帳(comments)

塩豚と小松菜のミルクパスタ


b0155684_18175526.jpg


またまた出ました、【塩豚】シリーズ( ´艸`)


*以前紹介した塩豚シリーズ*
塩豚とキャベツのニンニク炒め
塩豚と野菜のグリル



【塩豚】を作っておくと、

色々なメニューに使えて本当便利です^^

私は生クリームが、あまりたくさん食べられないので(好きなのに・・・;)、

牛乳を使ってミルクパスタをよくします^^

コクが少し出て、さっぱりしててとても美味しいです♪


乱雑な盛り付けは見逃して下さい・・・笑



+ - - - + - - - + - - - + - - - +

【足跡帳】
*
cotty's twitter

+ - - - + - - - + - - - + - - - +
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2013-01-28 18:47 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

おうちかふぇ + waka *菜々プレートランチ*


b0155684_21571076.jpg

プレートランチって、

一皿に全て盛ってこそですよね??^^;

そんな技術もなければ、

それほどのサイズの白いお皿もなく・・・笑

プレートランチ名乗っちゃダメですね( ´艸`)ムププ


* * * * * * * * この日のメニュー * * * * * * * *

◆土鍋で炊く雑穀ご飯◆
◆豆腐とワカメと玉ねぎの味噌汁◆
◆厚揚げステーキ*ゴマ味噌ソース◆
◆塩豚とキャベツのニンニク炒め◆
◆小松菜と油揚げの煮浸し◆
◆ひじきの炒め煮◆
◆白ネギとこんにゃくとシメジのピリ辛炒め◆
◆トマトの卵ソースのせサラダ◆
◆塩豚とキャベツのにんにく炒め◆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

b0155684_2157139.jpg



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +

現在それぞれの記事へのコメント欄は
全て閉じさせて頂いております。

大変お手数をおかけしますが
このブログへのコメントや一言は
同ブログ【足跡帳】記事のコメント欄
へお願い致します<(_ _)>

コメント方法は以前と全く変わりありません^^



cotty's twitter

+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2012-02-15 22:17 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

おうちかふぇ** + nasico + 888 和風lunch*

b0155684_2283272.jpg


お馴染み はっちゃんママとはっちゃんと

おうちかふぇたいむです(*^_^*)



この前日 mini birthday party

に呼びつけといて

また次の日も遊びに来てと言う

私のわがままに付き合ってもらったいました 笑



前の日は洋食だったので

この日は和食で。。oO

前日使った塩豚使いまわしのメインです( ´艸`)




友達とのまったりご飯の時間は

あっという間に過ぎ去ってしまって

毎回物足りなくて またすぐ来て欲しくなります(つω`*)




* * * * * * * * この日のメニュー * * * * * * * *


◆土鍋で炊く雑穀ご飯◆
◆干しシイタケと豆腐の味噌汁◆
◆ママの手作り ゴーヤの佃煮◆
◆つぼみ菜のからしマヨネーズ和え◆
◆こんにゃくの刺身◆
◆トマトの卵ソースのせサラダ◆
◆ごぼうとブリのアラ煮◆
◆塩豚とキャベツのにんにく炒め◆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



cotty's twitter
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-08-08 22:25 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

塩豚とキャベツのニンニク炒め と 油味噌風 。。oO


b0155684_21192615.jpg

こちらも我が家の定番、

【塩豚】 を使った一品♪

塩豚と野菜のグリル

でもご紹介しましたが、

キャベツとの相性は抜群ですねー♪


たまに余った時は、

細かく切って、味噌や砂糖を加えて、

沖縄の油味噌風にします^^


そうすると日持ちするし、

保存してる固めの味噌の状態から、

だし汁で伸ばして、豆腐などに垂らせば、

簡単ソースの出来あがりです(*^_^*)


ゴマなや大葉をちょっと混ぜて、

おにぎりに入れてもいいですしね♪



cotty's twitter


++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-08-05 21:27 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

ごぼうとブリのあら煮。。oO


b0155684_2059955.jpg

学生の頃、

家の近くにあったお寿司屋さんが、

たまに大量のアラをお安く販売するので、

その度に買ってはアラ煮を作ってました^^

学生にとって魚は、

なかなかの高価な食べ物(^_^;)


今は近くに安く手に入れられる場所もないので、

魚のアラも結構なお値段;;

安くなってるのを見つけて、

久しぶりに作ってみました(*^_^*)


ごぼうは初めて入れたんですが、

結構合うもんなんですね^^♪



cotty's twitter


++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-25 21:50 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

またまた登場、トマトの卵ソースサラダ♪


b0155684_1932360.jpg

かいわれ乗せるの忘れた(;´▽`A``

我が家のちょい贅沢サラダの一つ^^

トマトに卵ソースをかけて

一緒に食べると、

最高に美味しいんです♪



cotty's twitter

++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-23 19:05 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

こんにゃくの刺身。。oO


b0155684_2221215.jpg

母が送ってくれる宝箱の中に、

たまに入ってる、良心市の、

手作りこんにゃく玉♪


さっと湯がいて、

ポン酢をつけて戴きます。。oO

(もちろんポン酢も高知産です^^)


よくスーパーで売られてる、

刺身こんにゃくとは、

全く違った感じ(*^_^*)



私は断然こっちが好きです♪



cotty's twitter

++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-21 22:24 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

つぼみ菜のカラシマヨネーズ和え。。oO



b0155684_2040227.jpg


つぼみ菜、、、

母が送ってくれた荷物の中に、

新しい野菜を育て始めた、

と入れてくれました^^



育てて食べてるのに、

この野菜の素性はほとんど知らないらしく、

ちょっといろいろ調べて見ると、、

2種類のつぼみ菜が引っ掛かりました^^



一個は福岡の方で、

新野菜として食べられてるつぼみ菜と、

東北で昔から食べられてるつぼみ菜(*^_^*)



母が送ってくれたのは、

東北で昔から食べられてる、

つぼみ菜の方でした^^



食感は菜の花に似ていますが、

クセが少なく、ほのかに甘みがあって、

とても食べやすい食材でした^^



炒め物やパスタに入れたりも、

合うようだったのですが、

あまり量がなかったので、

和えもので楽しむ事にしました(*^_^*)



同じ日本でも知らない食材が、たくさんありますね☆

海外の目新しい野菜もいいですが、

やっぱり日本にいる訳だから、

こういう伝統野菜を、

もっともっと知りたいと思いました( ´艸`)


また食べたいなー(^◇^)


cotty's twitter


++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-16 21:56 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

ママの手作り、ゴーヤとじゃこの佃煮*

b0155684_1441685.jpg


今日ちょうど、

『ヒルナンデス』でも紹介されてた、

【ゴーヤの佃煮】


何年か前に、

ご近所のお母さんからレシピを教わったらしく、

実家で出来たゴーヤをジャコと一緒に佃煮にして、

たまに送ってくれます(*^_^*)



もちろんご飯に乗せたり、

おにぎりに入れたりも美味しいんですが、

少し前にも紹介した、

【豆腐のゴーヤの佃煮のっけ】

のように、豆腐に乗せて、

ポン酢をかけても美味しく戴けます(*^_^*)

b0155684_1411638.jpg


味は、ほろ苦くて、大人な味で、

ゴーヤが苦手な方でも、

食べられると思います^^


今度、実家に帰った時に、

レシピ教えてもらおうと思います♪♪





cotty's twitter



++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-12 14:14 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)

** 我が家の、土鍋で炊く雑穀ごはん **

b0155684_2054115.jpg


ごはんは基本雑穀ごはんです^^♪

自分でいろいろ調合します♪



白米は半年に一回、

炊くか炊かないか・・・(*^_^*)



そして、何年か前に炊飯器が壊れて以来、

ずっと土鍋(鍋用の・・・笑)で炊いています☆



雑穀ご飯になったのはもう十数年前。。oO



【健康にいいから】 とか 【体に優しいから】

というのももちろんありますが、

それよりは、【美味しいから】 と 【楽しいから】

が一番大きな理由かな☆


土鍋も同じ理由。。oO




基本ずぼら人間なので、

それらしい理由で続けるのは難しい^^;



気が付けば習慣になってる事が多くて、

それは多分、自分が続かない

と思った事は切り捨てていくから。。oO




今流行りの便利グッズを、

使いこなす事も出来なくて、、

友達には 【器用やね】 【頑張ってるね】 【こだわってるね】

と言われるけど、実はすごく不器用で、

こだわりともちょっと違う。。oO



料理は小さい頃から大好きやし、

毎日の事やから、

どうしても嫌いになりたくない!



なので、便利なものに、

すぐ飛びつかないようにしてます。。oO



そして、自分の中で 【こだわり】 にしちゃうと、

【やらなきゃいけない】 になっちゃうので、

自然に習慣化出来た事を続けていって、

それが自分の一部になればいいな・・・

と、何事に対しても思います(*^_^*)




と・・・ご飯でめっちゃ語ってしまいました(;´▽`A``



cotty's twitter


++ とても励みになります*ポチポチっと応援お願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
         


   Copyright(c) Life goes on** All Rights Reserved.
by life-goes-onn | 2011-07-09 21:02 | cafe cotty** Home足跡帳(comments)